お問い合せ

不況についての言葉(松下幸之助):かつてない革新からかつてない飛躍が生まれる

2021/08/23

決して好むべき傾向ではございませんが、不況と言いますか、混迷と言いますか、そういう状態で将来が案じられた時にこそ、本当の改革・改良が可能であると思うのであります。

そうでありますから、一面に今日の状態を悲しむと同時に、一面これは絶好の機会である。こういう機会だからこそできるととらえなければならないと思います。

不況、大暴風に直面するその中を歩いてゆかねばなりません。身を切られるような思いに悩みつつも勇気を鼓舞してやっていく。崩れそうになる自分を自分でりつけて必死に頑張る。そこに知恵、才覚というものが必ず浮かんでくる。

困難を困難とせず、思いを新たに、決意を固く歩めば、困難がかえって飛躍の土台石となる。要は考え方である。決意である。困っても困らないことである。

他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても道は少しも開けない。道を開くためには、まず、歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

かつてない困難、かつてない不況からはかつてない革新が生まれる。それは、技術、製品開発、販売、宣伝、営業における革新である。そしてかつてない革新からかつてない飛躍が生まれる。

                                        松下幸之助

中国人富裕層専門
加藤公認会計士・税理士事務所

対応地域:
日本全国及び上海・深セン・香港
ご相談窓口:
(ご相談無料)中国人スタッフ常駐(中国語対応可)
連絡先:
TEL :03-6459-1291
FAX:03-6459-1294
(平日10:30-12:00、13:00-17:30)
住所:
〒107-0052
東京都港区赤坂3-2-2 日総第24ビル6F
アクセス:
赤坂見附駅 ビッグカメラ方面出口
外堀通り沿い 徒歩1分

ご相談受付