お問い合せ

美しい国にっぽん(吉田松陰、留魂録抜粋):

2022/07/15
「身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂」<辞世の句> 一、今日、私が死を目前にして、平穏な心境でいるのは、 春夏秋冬の四季の循環という事を考えたからである。 つまり、農事で言うと、春に種をまき、夏に苗を植え、秋に刈り取り、冬にそれを貯蔵する。 秋、冬になると農民たちはその年の労働による収穫を喜び、酒をつくり、甘酒をつくって、 村々に歓声が満ち溢れるのだ。 この収穫期を迎えて、その年の労働が終わったのを悲しむ者がいるというのを聞いた事がない。 私は三十歳で生を終わろうとしている。 未だ一つも事を成し遂げることなく、このままで死ぬというのは、 これまでの働きによって育てた穀物が花を咲かせず、実をつけなかったことに似ているから、 惜しむべきことなのかもしれない。 だが、私自身について考えれば、やはり花咲き実りを迎えたときなのであろう。 なぜなら、人の寿命には定まりがない。 農事が四季を巡って営まれるようなものではないのだ。 人間にもそれに相応しい春夏秋冬があると言えるだろう。 十歳にして死ぬものには、その十歳の中に自ずから四季がある。 二十歳には自ずから二十歳の四季が、三十歳には自ずから三十歳の四季が、 五十、百歳にも自ずから四季がある。 十歳をもって短いというのは、夏蝉を長生の霊木にしようと願うことだ。 百歳をもって長いというのは、霊椿を蝉にしようとするような事で、 いずれも天寿に達することにはならない。 私は三十歳、四季はすでに備わっており、花を咲かせ、実をつけているはずである。 それが単なる籾殻なのか、成熟した栗の実なのかは私の知るところではない。 もし同志の諸君の中に、私のささやかな真心を憐れみ、 それを受け継いでやろうという人がいるなら、それはまかれた種子が絶えずに、 穀物が年々実っていくのと同じで、収穫のあった年に恥じないことになるであろう。

中国人富裕層専門
加藤公認会計士・税理士事務所

対応地域:
日本全国及び上海・深セン・香港
ご相談窓口:
(ご相談無料)中国人スタッフ常駐(中国語対応可)
連絡先:
TEL :03-6459-1291
FAX:03-6459-1294
(平日10:30-12:00、13:00-17:30)
住所:
〒107-0052
東京都港区赤坂3-2-2 日総第24ビル6F
アクセス:
赤坂見附駅 ビッグカメラ方面出口
外堀通り沿い 徒歩1分

ご相談受付