お問い合せ

税制適格ストックオプション税制:

2022/01/23
1.制度の概要: ストックオプションとは、株式会社に対して行使することで、その株式会社の株式の交付を受けることのできる権利のことです。ストックオプションを付与された者は、あらかじめ定められた価額で会社の株式等を購入できます。会社の株価が上昇した場合 ストックオプションを行使して株式を取得すれば、利益が生じることから、株価が高くなるほど値上がり益が享受でき、業績向上のための経営意欲、労働意欲を高めることが出来る制度といわれています。 2.ストックオプションの課税関係: <付与時> 付与時に経済的利益が発生することから、給与所得として課税されます。ただし、一般的には譲渡制限があるため、付与時に換金できないことから、課税関係は生じません。 <権利行使時> 付与時に課税が行われなかった場合 権利行使時に<株式時価ーストックオプションの取得価額(+権利行使価額)>が給与所得として課税されます。 3.税制適格ストックオプション税制: 株式会社の取締役、執行役又は使用人が、株主総会の付与決議に基づき、新株予約権などのストックオプションを付与された場合 一定の要件を満たした付与契約に従ってストックオプションを行使して株式を取得した時には、その行使による経済的利益については、要件を具備すれば、所得税を課税されません。

中国人富裕層専門
加藤公認会計士・税理士事務所

対応地域:
日本全国及び上海・深セン・香港
ご相談窓口:
(ご相談無料)中国人スタッフ常駐(中国語対応可)
連絡先:
TEL :03-6459-1291
FAX:03-6459-1294
(平日10:30-12:00、13:00-17:30)
住所:
〒107-0052
東京都港区赤坂3-2-2 日総第24ビル6F
アクセス:
赤坂見附駅 ビッグカメラ方面出口
外堀通り沿い 徒歩1分

ご相談受付